bosodiyブログ

毎日の生活にチョットだけ工夫を加えて楽しくすごそう

google home mini セットアップ時に困惑

ご無沙汰してます。bosodiyです。 色々とブログネタを探して考えているうちにすっかり時が経ちました(苦笑) 正月に馴染みのBOOK・OFFにまたまた物色しに行ったら、新品のgoogle home miniが売りに出てました。 きっと半額キャンペーンやバンドルや忘年会とか…

クチボソとメダカとドジョウの混泳(9月)

ここの所、バタバタしてすっかり更新が滞ってしまいました^^; ボソくん(クチボソ)&メダカちゃん&ドジョウくんが混泳している水槽の経過報告です。 前回の更新でお伝えした通り、5月にアマゾンチドメグサを投入し、日々の疲れを癒してくれてきた水草…

多肉植物の育成奮闘記(経過報告)

先日、寄せ植えをした多肉植物ですが、いまのところ順調?に枯れることなく育っています。 その中、葉挿しした多肉にちょっとうれしい変化が表れてきました! 小さな葉がでてきましたw 一部、枯れてしおれてきたものもありますが、上々ですよね^^; 葉が…

玄米醤油おかきがおいしい

今週のお題「おやつ」無添加のおかきで、玄米のつぶつぶがカリカリ度を上げて、甘めの醤油がベストマッチアリモトAY という会社の召しませ日本 玄米醤油おかきという商品です。ご賞味あれ(^-^)

アマゾンチドメグサを追加

GW中に1種類。アマゾンチドメグサという水草を追加してみました。 買ってきて、束になっている水草を解いて、水を入れた容器に3時間程度、入れて変なものがついてないか様子を見てから、問題がなさそうなので、水槽に投入! こんな感じから、 こんな感じへ…

多肉植物の育成奮闘記(寄植えに挑戦)

先日、追加購入した多肉植物ですが、どんな感じにレイアウトしようかなぁ、と悶々として4日が経ち、そろそろちゃんとやろうと、部屋に転がっていた容器や最初に購入した時(バラバラになった多肉ちゃん)の鉢を使って寄せ植えをすることにしました。 これ。…

多肉植物の育成奮闘記

3月に多肉植物の寄せ植えを買ってきたのですが、誤って落としてしまい多肉植物たちがばらばらに・・・ なんとか育てなおそうと思って試行錯誤したのですが、どんどん枯れてきてしまってます。 ここから持ち直そうと思い、このブログでも育成記録を掲載して…

まだまだ現役!DELL XPS1530M

2007年に買ったDELL XPS1530Mですが、もう、10年使い続けてます。 Vistaの時代のノートパソコンですからねー。けっこう頑張ってもらってます。 まぁ、現在まで持たせるために、マザーボードをDIYリフローしたり、 限界でマザーボード改に乗せ変えたり、バッ…

acer ASPIRE one 722に軽量Linuxをインストール

私の勉強に必要だった環境が、統計や機械学習ができる環境とオフィスツールの使用だったので、修理が完了した、ASPIRE one 722に入っているWindows 7には未練がなく、さっさと動作が軽いLinuxを入れ直すことにしました。 ディストリビューションを選定するに…

Windows 10のPCのCPUが100%から下がらない問題

Windows 10のPCをたまに使うのですが、そのたまにが厄介で、立ち上げてちょっとしたらCPUが100%になったまま1時間は重い重い(´;ω;`) プロセスを調べたらTiWorker.exeというもの。 これがずっと60%~70%を掴んだまま・・・・何とかならないものか・・・・Win…

クチボソとメダカとドジョウの混泳

いま我が家では クチボソ 3匹 メダカ 5匹 ドジョウ 1匹 を一つの水槽で飼っています。 こちらは シマドジョウくんです。 いつも底砂をモソモソしてごはんを探して、たまにボーッとしているときの顔は癒し効果があります8(・・#)8 こっちはヒメダカくんとヒメ…

acer ASPIRE one 722を今風に強化と液晶パネル交換修理

はじめに: ご挨拶ブログに書いたとおり、いま、絶賛、勉強中です。 その、いま持ち歩いているノートブックなのですが、ジャンク品で入手したもので、復活&今風に使えるようにしたので、修理記録を公開しました。 自分的にも、どう修理したかすぐ忘れちゃう…

はじめまして。日和下駄です。

最初から、色々と書き込もうと思ったのですが、なかなか整理がつかず公開できないので、挨拶から入りました(笑 最近、仕事が変わり、統計学や統計手法、IT技術などなど、いっぱい学ばなければならないことが多くなってきて、通勤時やスキマ時間を使って勉強…