読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bosodiyブログ

毎日の生活にチョットだけ工夫を加えて楽しくすごそう

多肉植物の育成奮闘記(経過報告)

先日、寄せ植えをした多肉植物ですが、いまのところ順調?に枯れることなく育っています。 その中、葉挿しした多肉にちょっとうれしい変化が表れてきました! 小さな葉がでてきましたw 一部、枯れてしおれてきたものもありますが、上々ですよね^^; 葉が…

玄米醤油おかきがおいしい

今週のお題「おやつ」無添加のおかきで、玄米のつぶつぶがカリカリ度を上げて、甘めの醤油がベストマッチアリモトAY という会社の召しませ日本 玄米醤油おかきという商品です。ご賞味あれ(^-^)

アマゾンチドメグサを追加

GW中に1種類。アマゾンチドメグサという水草を追加してみました。 買ってきて、束になっている水草を解いて、水を入れた容器に3時間程度、入れて変なものがついてないか様子を見てから、問題がなさそうなので、水槽に投入! こんな感じから、 こんな感じへ…

多肉植物の育成奮闘記(寄植えに挑戦)

先日、追加購入した多肉植物ですが、どんな感じにレイアウトしようかなぁ、と悶々として4日が経ち、そろそろちゃんとやろうと、部屋に転がっていた容器や最初に購入した時(バラバラになった多肉ちゃん)の鉢を使って寄せ植えをすることにしました。 これ。…

多肉植物の育成奮闘記

3月に多肉植物の寄せ植えを買ってきたのですが、誤って落としてしまい多肉植物たちがばらばらに・・・ なんとか育てなおそうと思って試行錯誤したのですが、どんどん枯れてきてしまってます。 ここから持ち直そうと思い、このブログでも育成記録を掲載して…

まだまだ現役!DELL XPS1530M

2007年に買ったDELL XPS1530Mですが、もう、10年使い続けてます。 Vistaの時代のノートパソコンですからねー。けっこう頑張ってもらってます。 まぁ、現在まで持たせるために、マザーボードをDIYリフローしたり、 限界でマザーボード改に乗せ変えたり、バッ…

acer ASPIRE one 722に軽量Linuxをインストール

私の勉強に必要だった環境が、統計や機械学習ができる環境とオフィスツールの使用だったので、修理が完了した、ASPIRE one 722に入っているWindows 7には未練がなく、さっさと動作が軽いLinuxを入れ直すことにしました。 ディストリビューションを選定するに…

Windows 10のPCのCPUが100%から下がらない問題

Windows 10のPCをたまに使うのですが、そのたまにが厄介で、立ち上げてちょっとしたらCPUが100%になったまま1時間は重い重い(´;ω;`) プロセスを調べたらTiWorker.exeというもの。 これがずっと60%~70%を掴んだまま・・・・何とかならないものか・・・・Win…

クチボソとメダカとドジョウの混泳

いま我が家では クチボソ 3匹 メダカ 5匹 ドジョウ 1匹 を一つの水槽で飼っています。 こちらは シマドジョウくんです。 いつも底砂をモソモソしてごはんを探して、たまにボーッとしているときの顔は癒し効果があります8(・・#)8 こっちはヒメダカくんとヒメ…

acer ASPIRE one 722を今風に強化と液晶パネル交換修理

はじめに: ご挨拶ブログに書いたとおり、いま、絶賛、勉強中です。 その、いま持ち歩いているノートブックなのですが、ジャンク品で入手したもので、復活&今風に使えるようにしたので、修理記録を公開しました。 自分的にも、どう修理したかすぐ忘れちゃう…

はじめまして。日和下駄です。

最初から、色々と書き込もうと思ったのですが、なかなか整理がつかず公開できないので、挨拶から入りました(笑 最近、仕事が変わり、統計学や統計手法、IT技術などなど、いっぱい学ばなければならないことが多くなってきて、通勤時やスキマ時間を使って勉強…