bosodiyブログ

毎日の生活にチョットだけ工夫を加えて楽しくすごそう

acer ASPIRE one 722に軽量Linuxをインストール

私の勉強に必要だった環境が、統計や機械学習ができる環境とオフィスツールの使用だったので、修理が完了した、ASPIRE one 722に入っているWindows 7には未練がなく、さっさと動作が軽いLinuxを入れ直すことにしました。

ディストリビューションを選定するにあたり、実際に以下の3つを入れて検証しました。

SparkyLinux 4.5.2 LXDE

最初に入れたディストリビューションで、違和感なくサクサク動作できていましたが、私には画面構成や環境設定周りがなじめずやめました。

klue 2.0 pantheon:

次に入れたディストリビューションです。初回ログイン時は画面構成やデザインに感動しました!ただ、このノートブックには負荷が高いようで、ファンが回りっぱなしだし、ネットを見るときのスクロールも若干かくかく感が否めず断念。

basix 3.0:

最後に入れたのがこちら。シンプルさ。軽量さ抜群で、設定も自分的には比較的なじめ(上のディストリビューションでなれた?)ちょっと、自分好みのデザインに変更したら、これで落ち着きましたw

 

f:id:you1-bitlife:20170501230918p:plain

ディストリビューションはライブCDの部屋さんから頂きました。

ありがとうございます!