bosodiyブログ

毎日の生活にチョットだけ工夫を加えて楽しくすごそう

クチボソとメダカとドジョウの混泳(9月)

ここの所、バタバタしてすっかり更新が滞ってしまいました^^;

 

ボソくん(クチボソ)&メダカちゃん&ドジョウくんが混泳している水槽の経過報告です。

 

前回の更新でお伝えした通り、5月にアマゾンチドメグサを投入し、日々の疲れを癒してくれてきた水草と淡水魚達ですが3か月経過し9月ごろには随分と様子が変わってきました。

 

★5月頃の水槽の様子

f:id:you1-bitlife:20170513004110j:plain

 

★9月頃の水槽の様子

f:id:you1-bitlife:20171105001849j:plain

アマゾンチドメグサはやっぱり、光量やCo2などが不足しているのが原因なのでしょうか、溶けてしまいほとんどがダメになってしまいました;;

その代わりといいましょうか、前から気になっていたアマゾンフロッグピットを手に入れて浮かせてみました。

 これがうちの水槽にはうまく合ったらしく、直ぐに増えていまではすっかり水面を埋め尽くす程に育ってくれました。(^_-)-☆

メダカちゃんも元気に泳ぎ回り、恥ずかしがり屋のボソ君はコッソリこちらを覗き、ドジョウちゃんはモソモソしながら、楽しく過ごしている日々です^^

f:id:you1-bitlife:20171105001748j:plain

f:id:you1-bitlife:20171105001819j:plain

 ほんと、仕事から家に着いて、この子達と水槽を眺めて一日を終えられるのは幸せだなぁと思います。