
bosodiyブログ

毎日の生活にチョットだけ工夫を加えて楽しくすごそう

多肉植物の育成奮闘記(経過報告)

先日、寄せ植えをした多肉植物ですが、いまのところ順調?に枯れることなく育っています。

 

 f:id:you1-bitlife:20170522231028j:plain  f:id:you1-bitlife:20170522231242j:plain

その中、葉挿しした多肉にちょっとうれしい変化が表れてきました!

f:id:you1-bitlife:20170522230946j:plain

小さな葉がでてきましたw

 f:id:you1-bitlife:20170522230659j:plain

一部、枯れてしおれてきたものもありますが、上々ですよね^^;

葉が出てきたので、そろそろちゃんと水を上げようと思います。

玄米醤油おかきがおいしい

今週のお題「おやつ」

無添加のおかきで、玄米のつぶつぶがカリカリ度を上げて、甘めの醤油がベストマッチ

アリモトAY という会社の

召しませ日本 玄米醤油おかき

という商品です。

ご賞味あれ(^-^)

アマゾンチドメグサを追加

GW中に1種類。アマゾンチドメグサという水草を追加してみました。

買ってきて、束になっている水草を解いて、水を入れた容器に3時間程度、入れて変なものがついてないか様子を見てから、問題がなさそうなので、水槽に投入!

 

こんな感じから、

f:id:you1-bitlife:20170513005227j:plain 

こんな感じへ。

f:id:you1-bitlife:20170513004110j:plain 

水草1つで雰囲気が変わったなぁ〜と、ちょっと感動。

 

しかし、2日後、アマゾンチドメグサが植えた部分(下方)から、溶けてバラバラになってきました(@ @;

 

ちょっと、調べてみたところ、どうやら浮遊性の水草らしく育つまでは植えないほうが良さそうな感じ。

そこで、植えたアマゾンチドメグサを抜いて浮かせる事にしてみました。

 

現在はこちらで様子見中。

f:id:you1-bitlife:20170513005503j:plain

 

これで丈夫に育っていくといいなぁ。

多肉植物の育成奮闘記(寄植えに挑戦)

先日、追加購入した多肉植物ですが、どんな感じにレイアウトしようかなぁ、と悶々として4日が経ち、そろそろちゃんとやろうと、部屋に転がっていた容器や最初に購入した時(バラバラになった多肉ちゃん)の鉢を使って寄せ植えをすることにしました。

これ。

f:id:you1-bitlife:20170501213705j:plain

初心者なので、どのようにしたら育てるのに最適かはわからなかったので、見た目重視でこんな感じにしてみました。

ひとつめ。

f:id:you1-bitlife:20170509233411p:plain

ふたつめ。 

f:id:you1-bitlife:20170509234528p:plain

どうですか?自分は気に入ってますが(笑

 

ちなみに、バラバラになった多肉ちゃんと寄せ植え時に落ちてしまった葉を葉挿しで育成中のものはこちら。 左下の葉からちょっと芽がでてきました。

f:id:you1-bitlife:20170509235356p:plain

前回、お見せした写真からちょっと増えて、ちょっと育っている感じです^^

 

このまま、育っておくれ。

多肉植物の育成奮闘記

3月に多肉植物の寄せ植えを買ってきたのですが、誤って落としてしまい多肉植物たちがばらばらに・・・

なんとか育てなおそうと思って試行錯誤したのですが、どんどん枯れてきてしまってます。

ここから持ち直そうと思い、このブログでも育成記録を掲載していきます

 

調べていくうちに多肉植物により興味を持ってきて先日追加で買ってきちゃいましたw

f:id:you1-bitlife:20170501213705j:plain

まだまだ現役!DELL XPS1530M

2007年に買ったDELL XPS1530Mですが、もう、10年使い続けてます。

Vistaの時代のノートパソコンですからねー。けっこう頑張ってもらってます。

まぁ、現在まで持たせるために、マザーボードDIYリフローしたり、

限界でマザーボード改に乗せ変えたり、バッテリーがへたって、何度か交換したり、ACアダプタも限界で買い直したり、コーヒーをこぼして解体して蒸留水で洗って復旧させたりと、色々ありました。

OSもVistaWindows7→LinuxMint15→KLUE2.0 Pantenon→Ubuntu16といろいろとインストールして使いました。 

 

現在は、SPARKY linuxを入れてパネルの色やテーマを変えてこんな感じで使っています。

f:id:you1-bitlife:20170501210449p:plain

このブログの画像編集でInkscapeを使ったり、GoogleChromeで文章作成したり、まだまだ頑張ってもらってます^^

acer ASPIRE one 722に軽量Linuxをインストール

私の勉強に必要だった環境が、統計や機械学習ができる環境とオフィスツールの使用だったので、修理が完了した、ASPIRE one 722に入っているWindows 7には未練がなく、さっさと動作が軽いLinuxを入れ直すことにしました。

ディストリビューションを選定するにあたり、実際に以下の3つを入れて検証しました。

SparkyLinux 4.5.2 LXDE

最初に入れたディストリビューションで、違和感なくサクサク動作できていましたが、私には画面構成や環境設定周りがなじめずやめました。

klue 2.0 pantheon:

次に入れたディストリビューションです。初回ログイン時は画面構成やデザインに感動しました!ただ、このノートブックには負荷が高いようで、ファンが回りっぱなしだし、ネットを見るときのスクロールも若干かくかく感が否めず断念。

basix 3.0:

最後に入れたのがこちら。シンプルさ。軽量さ抜群で、設定も自分的には比較的なじめ(上のディストリビューションでなれた?)ちょっと、自分好みのデザインに変更したら、これで落ち着きましたw

 

f:id:you1-bitlife:20170501230918p:plain

ディストリビューションはライブCDの部屋さんから頂きました。

ありがとうございます!